« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年6月

ちょっとした一言で、人の行動が変わった話(T.H.)

先日、とある天然温泉の脱衣所で、ひと組の親子と一緒になった。
4、5歳くらいの女の子と、そのお父さん。

お父さんは娘をイスに座らせ、娘の髪をくしでといている。

すると、女の子が一言。
「ねぇ、お父さん、もういいかもよ」
女の子は辺りをキョロキョロ見て、
なにやらジッとしていられない様子。

“髪はもういいから、早く外に行こうよ”と言わんばかり。
「お父さん、もういいんじゃない?」

でも、お父さんは手を止めない。
「うん、もうちょっとね~」

すかさず、女の子は
「お父さん、お父さん、もういいよ!」

でも、でも、お父さんは手を止めない。

しばらくして・・・


女の子がポツリと言った。 その一言が、良かった。

「お父さん。お父さんが・・疲れちゃうから。もういいよ♪」

お父さんの手は、ピタッと止まった。
髪をとくのはおしまい。

労をねぎらう、娘の一言が、お父さんの行動を変えたんですね。娘から、予想だにせず、ねぎらいの言葉をかけてもらって、
お父さん、きっと嬉しかったんだろうなぁ。

以上、ちょっとした一言が、ひとの行動を変えた話でした。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     ★「コメント」は、下へスクロール  

検索にヒットするのは「虫」の話題?(事務局)

当ブログでに関するテーマが3件あり、時々、遠くは北海道や九州の方の訪問あり、「え?」と思ったことがありました。

 話し方やコミュニケーションでは、会員以外の方々に「NPO話し方ネットワーク」にアクセスしてもらうのは決して多くないのですが、「虫」から「NPO話し方ネットワーク」に訪問をしてもらえて、何かの縁で問い合わせがあるかもしれません。

 実は、事務局の私のブログで、先日、初めて「虫」の話題を書きました。
 野菜作りをしていて「夜盗虫」に葉っぱをめちゃくちゃに食べられたと。
 
すると、翌日、2人も虫つながりで初めての方からアクセスがありました。

 「虫」の話題を織り込んでいただけると、別の方々の目に触れることが多いようです。(それでNPOとして意味があるかどうかは別として・・・・)

 (追伸)
   私のブログで、虫関係者のアクセス(ヒット?)が続いています

    6/5: 15人中7人が虫関係者(虫に関するサイトがあるようで)

    6/6午前中:6人中6人が虫関係者

    サイトは、九州から北海道までの方々のようです。

    ★本当は、話し方・コミュニケーション関係のヒットがいのですが

 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     ★「コメント」は、下へスクロール  

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »