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◎「職場での説明力と感情コントロール」(小新)

  私の職場では、物事の提案や新しい情報提供で、スタッフに説明することがよくある。
  私はその説明が苦手である。
  「どうしてか?」
  それは、新しい企画を提案し意見を求める時などに多いが、仲間たちに私の説明を分
 かってもらうことが難しいからである。
 説明が終わると「そんな事は出来ないよ!」または、「それをする必要があるの?」と
 いった反応が多く出てきて、私はその対処ができないのである。
  それでも、「「NO」は、第一歩だ!!」と学んだことを思い出して、理解してもらうため
 に一生懸命説明を繰り返す。

  しかし、なかなか相手は理解してくれない。だんだん私の方が「もう嫌だ、何で分か
 ってくれないのだろう?」「そういうことでは、ないのです。」と説明しても、わかってもら
 えないことと、時間がどんどん過ぎていることを考え、最終的には、「もう、どう収拾した
 らいいのか分からないよ」と、私の方が感情的になって匙を投げてしまう。

  職場の仲間は、仕事では同じ知識を持っているので説明は分かってもらえると思う。
 自分にいったい何が足りないのだろうか?
  今私は、これからも続くであろうこの環境を変えていけるように、「私は、誰に何を伝え
 ようとしているのか?」を考え、「十分準備をしてから話す」ということをもう一度勉強し、
 実践と学習を積んでいきたいと考えている。

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